エビ神エイリアン

楽しく生きるための考え方とヒント集 一緒にアクアはじめませんか。

《意見》多様性について

個人の多様性を認める社会の弊害とは、様々な思想や意見が、あふれ、乱れ、自分の考えと少し異なると、必要以上に口撃する。それはネット社会、匿名性の向上も起因すると想定されるが、平和ではない状況を作りだす。自分自身と自分の考えを認めてほしいから…

《人生》#05 公務員への転職の道

先日、教養試験と論文試験を受けてきた。5日間しっかり、勉強したつもりだったが、最低で6割前半、運が良ければ7割といったところだ。運が良いというのは、マークシートだからということ。幸運にも論文については、書き上げることができた。何を書いていくか…

顔面に張り付いた《手の平》

今週のお題「怖い話」今からする話は、実際に起きた実体験であり、決してフィクションではないことを強調させてほしい。実に嫌な思い出である。そう、あの日は、ちょうどお盆の時期だった。夜になっても、湿度が高く、非常に寝苦しい夜だったことを記憶して…

《人生》#04 公務員への転職の道

本日、公務員試験の教材をTSUTAYAまで買いに行った。夜、教養試験の問題を解いていくが、すっかり忘れている。いや、忘れているというか高校時まったく勉強していなかったため、純粋に解けないだけかもしれない。記憶喪失という言葉を言い訳にしているかもし…

《人生》#03 公務員への転職の道

公務員試験の申込み完了。専門試験がない自治体かつ関東圏内ということで、ピックアップをしたうえ、取り急ぎ申込みしました。A市とT市。試験まで、これから、どのように勉強するか要検討。効率よく勉強したいものだ。

《人生》#02 公務員への転職の道

公務員への転職の道早速、募集しているところをピックアップする。とりあえず条件は○千葉県内または神奈川県内の市役所、町役場等。○社会人経験枠があればなお良し。○現在7月12日なので、今からでも募集締切が間に合うところ。というわけで、まずは千葉県内…

《人生》#01 公務員への転職の道

今している仕事について、ここで言うつもりはないが、公務員に転職したい。30代前半の私で、《無理せず》公務員に転職できたら、きっと誰かの希望になるだろう。今の仕事が嫌で仕方がない人、サービス残業ばかりの人、ブラック企業、劣悪な人間関係、などな…

《家購入までの道程》①さぁ何から始めようか。

マイホーム。マイホーム所有は男の夢。そんな言葉は死語でなかろうか…なんか、フェミが食らいつきそうな言葉でもある…まず、第一に結婚していない男が多いこと。結婚しなければ、家族《こども》も増えることが基本ないため、賃貸で、十分に満足だ。マイホー…

《時事ネタ》今後の世界の予定

コロナによる影響により、世界各国で、経済が疲弊する。新型コロナウイルスの感染予防に係る対応が悪いという理由で、民主主義の各国家の政権またはトップがすり変わる。中東や南米、アフリカなど、比較的、小さな戦争が勃発。中国は軍事費を大幅に増加。そ…

《時々ネタ》青森県に新型コロナが発生しないわけ

3月14日現在、青森県において、新型コロナの感染者はいない。全国都道府県に拡大するなか、なぜか?ましてや、すぐ北には、緊急事態宣言を発した北海道があるにもかかわらずだ。冷静に考えると、おそらく時間の問題である、つまり、いつかは感染者がでる。と…

うるう年の狂い方説明書

今週のお題「うるう年」うるう年は《特別感》を感じさせる事件であって、月食・日食と同様に、親戚感?親近感?もわく。同じ宇宙に関することとはいえ、月食・日食は自然現象、たとえば偶然水滴が落ち、一瞬を切り取ったミルククラウンのような、ただの出来…

《処世術》有意義な時間の使い方②

仕事をしていない時間、何をしていますか。と問われると、だらだらと、楽なことばかりして、時間を浪費しています。と私は自信をもって答える。自分の時間の使い道ぐらい自分で決めるべきであるし、誰かに制約されるものではない。有意義な時間の過ごし方と…

《処世術》有意義な時間の使い方①

人生には2つの時間がある。給料が発生する働いている時間給料が発生しない時間仕事をしている時間仕事をしていない時間ここでいう、給料とは、仕事をしていない時間に投資することができる費用と位置付ける。投資という表現は、仕事をしていない前提である…

《処世術》無能とは

無能な人間と、一緒にいるとイライラする。なぜなら、無能は自分が無能だと気づいていないからだ。無能に対する処世術、誰か教えてください。影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか作者:ロバート・B・チャルディーニ出版社/メーカー: 誠信書房発売…

大切な自分へ

今週のお題「大切な人へ」大切な人は誰か?と問われた際、自分の名前を挙げるほど、恥ずかしいことはあるか、いや野暮というべきか。時に、なかなか大それたことができない自分にとって、己に対し、いかに孤独か知らしめる愚問と言っても過言ではない。ただ…

《アクア》チャームの新サイト お気に入りが…消える

チャームさんにはいつもお世話になっており、たいへん便利で、丁寧な配送をしてもらっています。新サイトになったということで、デザインが一新されています。見やすくはなっているし、慣れの問題なのかな、と思っていますが、、、お気に入りが消えている!…

《アクア》組織培養 寒天培地 水草

自宅で水草は寒天培地で育つのか。チャームさんやADAさんでも寒天培地の水草を販売しているが、自宅でも、寒天を底砂として増殖することはできないだろうか。自宅で前景の水草を増やす場合、多くは、ソイルで対応するが、底砂の代わりに「寒天」でストック用…

《処世術》貴様は誰と戦っているんだ?

他人のしていることに違和感を感じたとき、腹立たしく感じたとき、怒りを感じたとき、貴方は、誰と戦っているのか、冷静に考えてみましょう。相手の考えに対してなのか、相手自身に対してなのか、はたまた自分自身のプライドなのか、もしくは、自分の考えに…

《アクア》ミナミヌマエビの快適温度とヒーター

ミナミヌマエビは水温23℃が好ましい。冬季、23℃を保つためには、ヒーターを利用するか室内の温度を一定に保つか、どちらかだ。多くのアクアリストはヒーターを利用することになると思われる、ヒーターには多くの種類がある。㊀温度調節不可のヒーター㊁温度…

《アクア》発酵式Co2自作

水400ml砂糖100gイースト菌1gそれらを混ぜてペットボトルに入れて終わり。キャップは適当に自作。作り方は以上です。むしろ、以下の注意点が重要だ。水は沸騰させた後、砂糖を速やかにいれて、36度以下に冷やす。27度から36度がイースト菌が活性する温度だ。…

《アクア》コケ取りの成果

ヤマトヌマエビを投入した結果が上の写真。テトラアルジミンクリアを予防で投入している。テトラ (Tetra) アルジミンクリア 250ml (液体) まだ、効果があるか分からないが、追って報告する予定です。コケとりはヤマトヌマエビもたしかに効果はあるが、個人的…

《アクア》コケ対策 エビそして薬剤

エビのこけとり。レッドチェリーはコケ対策としては弱い。なお、ミナミヌマエビの方が全然食べる。同じだと思いきや、違う。ミナミヌマエビは茶ゴケをよく食べる。糸上コケはあまり食べない。ヤマトヌマエビは糸状コケより食べてるんだろうけど、水草の新芽…

ブログやろう。ちゃんと。

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座作者:鈴木 太郎,染谷 昌利出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2019/11/22メディア: 単行本 ブログやろう!

仕事を辞めたい 生き方を変えたい人 何をしたいか分からない人

仕事を辞めたい。楽して人生を過ごしたい。楽しく生きたい。幸せに生きたい。ストレスなく生きたい。その希望を叶える答えは1つです。自分の大切なもの を信じることです。私の場合はエビたちです。ふざけてるって思いましたか。ストレスを感じたら、自分の…

沖縄県竹富町で記録的な大雨

50年に一度とのこと。もはや、その頻度がすごい高いのか低いのか分からない。土砂災害等に注意してくださいね。竹富町・与那国町 201705 (ゼンリン住宅地図)作者: ゼンリン出版社/メーカー: ゼンリン

《アクア》【コケ対策】主に緑藻、リン酸塩除去 または ヤマトヌマエビ

緑藻のコケ対策。緑藻と緑色の髭ごけ、違いがイマイチ分からないが、ヤマトが食えば、緑藻だろう。ということで、ヤマトヌマエビ25匹投入。さて、どうなるか。もし、変化がみられない場合は、リン酸塩除去の調整剤を投入する予定。【生体】ヤマトヌマエビ 50…

台風17号!今回は東北に被害が発生!?

台風17号、、、この台風は東北に被害をもたらす予測。特に秋田と青森の一部。秋田の土砂災害には注意したいところだが、実際、避難以外、方法はあるのだろうか。農業の被害も心配だ。何事もないように。。。Newton別冊『天気と気象の教科書』 (ニュートン別…

未来の予想

みなさんは未来の予測ってしたことありますか?わたしは、いつもしている。わたしは、未来の予測って、合理性からの必然性だなって思うんです。バタフライ効果とかいうやつも、合理性からの必然性です。つまり、さまざまなデータを合わせれば、未来を予想す…

【FF8】カードゲームの様相を呈する

みなさん。どーも。えびくしーです。みなさんは、FF8やったことありますか。わたしはプレステ版を現在進行中でやってますよ。それについては、今度記事を書かせていただきます。最近リマスタード版が出たということで、再評価されて欲しいなと思う次第です。…

【高齢者ドライバー】加山雄三さん(82)免許返納

加山雄三さん(82)が免許を返納したという。わたしは、免許返納については、自主性を重んじる点が危ういと感じる。高齢者ドライバーによって家族が殺された遺族からしてみれば、自主性なぞ、なまぬるくてしょうがないだろう。ここは、いくら健康でも、い…