エビ神エイリアン

楽しく生きるための考え方とヒント集 一緒にアクアはじめませんか。

【水草】コケと水草

エーハイム グラス水槽 EJ-60 60

エーハイム グラス水槽 EJ-60 60

みなさん。どうも。えびくしーです。


ところで、みなさんは、アクアリウム好きですか?わたしは好きです。


水槽を新規に立ち上げたときの満足感と高揚感って何事にも変えられない感情ですよね。


だがしかし、アクアリウムの本質は維持と保全にあると、わたしは思います。


立ち上げてからの水草の成長、いや、コケとの勝負、そしてコケとの勝負、いや、エビの投入、いや、濾過の向上?


どうやってキレイな水槽を維持していくか、アクアリウムの醍醐味ですよね!


こんどアクアリウムの記事を落ちついて書きたいと思います!


個人的には水槽は大きい方がいいですよ!

水質の急激な変化に強いので!