エビ神エイリアン

楽しく生きるための考え方とヒント集 一緒にアクアはじめませんか。

【FF8】カードゲームの様相を呈する

みなさん。どーも。えびくしーです。


みなさんは、FF8やったことありますか。

わたしはプレステ版を現在進行中でやってますよ。それについては、今度記事を書かせていただきます。


最近リマスタード版が出たということで、再評価されて欲しいなと思う次第です。


というか、自分の未来予想は、FF8が何故か今さら再評価されるのではと思ってます。魔女とか、リノアとか、学園ものとか、ドローとかですし。ちょっと時代が早かったんじゃと思います。

そして一方、FF7は、3部作?ということで評価が落ちてしまうのではと、心配しています。


FF8について再評価されて欲しい気持ちはありますが、一方で、古いタイトルをリメイクする最近の動向は、多少ノスタルジックで、かつ、頭打ち感を感じさせます。


むしろ映像美の追求がテーマであるならば、新しい作品で、対応するべきことと個人的には思います。


え?昔の映像と比較されるから、映像美が際立つって?


個人的には、昔の映像はカクカクであるからこそ、想像豊かに映像、いやイメージを頭で知らないうち補填していたからこそ、ゲームのシナリオが脳の記憶に定着しているんだと思います。


仮に現実と区別がつかないリアルな映像になれば、それはそれで、テレビ番組で映された何気ない映像と変わらず、つまり現実と変わらず、右から左に自然と流れてしまう、というか、記憶に定着しないものになってしまうのではと、変に危惧してしまいます。


とはいえ、わたしは、きれいな映像の方が好きなので、映像美の追求をぜひ頑張ってください。


むしろ、リアルの先にある、人間の現実の視力では感じることができない映像美を作り出すことを期待しています。芸術的ですね。


そして、最後は、お金の話になりそうですね。お金の話や人員の話になれば、なんにも、言えません。

スクエアさん、いっそのこと、シナリオを捨てて、映像美を極めるのもありですよ。


あ、そうそう誰かリマスターではなく、リマスタードにした意味、教えてください。