エビ神エイリアン

楽しく生きるための考え方とヒント集 一緒にアクアはじめませんか。

未来の予想


みなさんは未来の予測ってしたことありますか?
わたしは、いつもしている。

わたしは、未来の予測って、合理性からの必然性だなって思うんです。

バタフライ効果とかいうやつも、合理性からの必然性です。

つまり、さまざまなデータを合わせれば、未来を予想する、つまり、答えを導くことも可能なんですよってことです。

たとえば、
机の上に3個のおにぎりがありました。
隣人がおにぎりを5分後に1つ盗む計画をしています。

ではおにぎりは10分後、何個になるでしょう?

この時点では、情報が少ないですよね。
隣人は、現行犯逮捕されるかもしれない。
わたしは2分後におにぎりを食べるかもしれない。

2つという人もいれば、3つという人も、100つという人もいる。

データサイエンティストは多角的に情報を収集し、分析し、最適解を導くことが可能です。

AI的な思考もふんだんにある話ですね。

そして、ここからが、未来予想です。

未来がすべて、予想され、答えが導き出された世界は、時間軸がなくなることとほぼ同義です。
つまり、逆説的ではありますが、今の世界においても、時間軸がないのでは?という解釈も可能です。

次に、未来予測を変えるということに人類は意義、人生の意味を見出すでしょう。

今、我々、すべての生物が、自然と、己の未来に反骨し、立ち向かっているのは、もしかしたら、遺伝子レベルの本能かもしれませんね。