エビ神エイリアン

楽しく生きるための考え方とヒント集 一緒にアクアはじめませんか。

大切な自分へ

今週のお題「大切な人へ」


大切な人は誰か?


と問われた際、自分の名前を挙げるほど、恥ずかしいことはあるか、いや野暮というべきか。


時に、なかなか大それたことができない自分にとって、己に対し、いかに孤独か知らしめる愚問と言っても過言ではない。


ただし、私にとってのこの愚問は、もしかしたら隣人にとって、ダイヤの原石となり、生きるうえで、貴重なモノサシになりうる。


モノサシの目盛りともいえる文言は次のとおりである。


《客観的》に自分を見つめなおすと、その見つめた先の自分は他人となり、さらに、その他人は客観的に見ている自分を見つめ返す。


そこで1つの命題について、考える。

《自己犠牲は他人への愛か?》


客観的に私を見ているもう1人の私をAとしよう。そして見られている私をBとしよう。


前提として、AとBは同じ自分であるが、別モノであり、AはBのゴーストといってもいい。


AはBに対して、嫌悪感を感じた時、それを《ストレス》と定義しよう。


AはBを可愛がる時、それは《自己愛》と定義しよう。


Aが自分を犠牲にしてまでBを大切にする時、それは《無償の愛》と定義しよう。


いかに、自分を犠牲にして、自分を守れるか。

いかに、自分を愛し、自分を大切にすることができるか。

自分を大切にできない人は、きっと他人を大切にできないだろう。


売春、自殺、暴力、虐待などの、

自分や他人に強いメッセージを伴う行為をする前に、自分Bに対し、


《大切な人へ》


というテーマを投げてみたら、世界の見え方は変わるかもしれない。