エビ神エイリアン

楽しく生きるための考え方とヒント集 一緒にアクアはじめませんか。

《人生》#01 公務員への転職の道

今している仕事について、ここで言うつもりはないが、

公務員に転職したい。


30代前半の私で、

《無理せず》公務員に転職

できたら、


きっと誰かの希望になるだろう。


今の仕事が嫌で仕方がない人、

サービス残業ばかりの人、

ブラック企業、劣悪な人間関係、などなど

転職したい人には、各々、多種多様な悩みがあると思う。


私の転職したい理由は、

将来ずっと、今の仕事をしたいと思わないから。


実にシンプルな理由である。


じゃあ、なんで、今の仕事に就いたの?

と問われると、

お金を稼ぐため、

無職とかいやだし世間体のため、


としか言えない自分も情けない。


話を戻して、

今は、令和2年の7月なので、

令和3年4月までの採用を目指して転職活動をしたい。


あまり考えずに、条件をあげていくと、


○転職範囲は関東!

○地方公務員行政職!

○試験が楽!(もちろんコンセプトは楽してなので、勉強は極力、しない方向で。)

○経験者採用ありの自治体!


この4点を満たす自治体を受ける。


結局、どうして公務員になりたいか?


最低なことをいうかもしれないが、


私は仕事にこだわりというものがない。

一定の仕事をして、一定の給料が支払われる。


それで、満足してしまう。

夢も名誉もない人生で一向に構わない。

いや、構わないというより、私の夢は

存在しないのだ。


本当にやりたいこと?

そんなこと聞かれてもポカン状態である。


しいていえば、働かなくともお金が入る生活がしたい。


《こんな大人には、なってはいけなかった》



まずは、自分の趣味や家族、その2つを守ることができたら、それで良いのだ。

もしかしたら、それが夢かもしれないが。


明日、また投稿する。