エビ神エイリアン

楽しく生きるための考え方とヒント集 一緒にアクアはじめませんか。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《処世術》有意義な時間の使い方②

仕事をしていない時間、何をしていますか。と問われると、だらだらと、楽なことばかりして、時間を浪費しています。と私は自信をもって答える。自分の時間の使い道ぐらい自分で決めるべきであるし、誰かに制約されるものではない。有意義な時間の過ごし方と…

《処世術》有意義な時間の使い方①

人生には2つの時間がある。給料が発生する働いている時間給料が発生しない時間仕事をしている時間仕事をしていない時間ここでいう、給料とは、仕事をしていない時間に投資することができる費用と位置付ける。投資という表現は、仕事をしていない前提である…

《処世術》無能とは

無能な人間と、一緒にいるとイライラする。なぜなら、無能は自分が無能だと気づいていないからだ。無能に対する処世術、誰か教えてください。影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか作者:ロバート・B・チャルディーニ出版社/メーカー: 誠信書房発売…

大切な自分へ

今週のお題「大切な人へ」大切な人は誰か?と問われた際、自分の名前を挙げるほど、恥ずかしいことはあるか、いや野暮というべきか。時に、なかなか大それたことができない自分にとって、己に対し、いかに孤独か知らしめる愚問と言っても過言ではない。ただ…

《アクア》チャームの新サイト お気に入りが…消える

チャームさんにはいつもお世話になっており、たいへん便利で、丁寧な配送をしてもらっています。新サイトになったということで、デザインが一新されています。見やすくはなっているし、慣れの問題なのかな、と思っていますが、、、お気に入りが消えている!…

《アクア》組織培養 寒天培地 水草

自宅で水草は寒天培地で育つのか。チャームさんやADAさんでも寒天培地の水草を販売しているが、自宅でも、寒天を底砂として増殖することはできないだろうか。自宅で前景の水草を増やす場合、多くは、ソイルで対応するが、底砂の代わりに「寒天」でストック用…

《処世術》貴様は誰と戦っているんだ?

他人のしていることに違和感を感じたとき、腹立たしく感じたとき、怒りを感じたとき、貴方は、誰と戦っているのか、冷静に考えてみましょう。相手の考えに対してなのか、相手自身に対してなのか、はたまた自分自身のプライドなのか、もしくは、自分の考えに…

《アクア》ミナミヌマエビの快適温度とヒーター

ミナミヌマエビは水温23℃が好ましい。冬季、23℃を保つためには、ヒーターを利用するか室内の温度を一定に保つか、どちらかだ。多くのアクアリストはヒーターを利用することになると思われる、ヒーターには多くの種類がある。㊀温度調節不可のヒーター㊁温度…

《アクア》発酵式Co2自作

水400ml砂糖100gイースト菌1gそれらを混ぜてペットボトルに入れて終わり。キャップは適当に自作。作り方は以上です。むしろ、以下の注意点が重要だ。水は沸騰させた後、砂糖を速やかにいれて、36度以下に冷やす。27度から36度がイースト菌が活性する温度だ。…

《アクア》コケ取りの成果

ヤマトヌマエビを投入した結果が上の写真。テトラアルジミンクリアを予防で投入している。テトラ (Tetra) アルジミンクリア 250ml (液体) まだ、効果があるか分からないが、追って報告する予定です。コケとりはヤマトヌマエビもたしかに効果はあるが、個人的…

《アクア》コケ対策 エビそして薬剤

エビのこけとり。レッドチェリーはコケ対策としては弱い。なお、ミナミヌマエビの方が全然食べる。同じだと思いきや、違う。ミナミヌマエビは茶ゴケをよく食べる。糸上コケはあまり食べない。ヤマトヌマエビは糸状コケより食べてるんだろうけど、水草の新芽…

ブログやろう。ちゃんと。

今日からはじめて、月10万円稼ぐ アフィリエイトブログ入門講座作者:鈴木 太郎,染谷 昌利出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2019/11/22メディア: 単行本 ブログやろう!